YOU LOSE
ふーむ、また負けた。
負けたというより何もできない
いわゆるひとつのフルボッコ。
こんなの強くなれるのか?
どうやって練習すればいいの?
キャリバー6で強くなる
方法をまとめてみました。
キャラ選びで強さは変わる?
どのゲームにも言えることですが
強いキャラ弱いキャラは存在します。
それに自分のクセが乗る感じ。
たまに弱キャラと言われてるのに
全国でもトップクラスの人がいるのは
ベストマッチ現象が発生してるため。
あとは対戦相手が強い動きの
弱キャラに慣れていないため、
キャラ対策も大事なんですね。
とはいえ自分がそんな特異な才能を
持っているかはわからないので
いわゆる強キャラを使い始めます。
キャラ選びで強弱は変わっていきます。
「どのキャラが強いの?」
電撃オンラインさん調べによる
A+評価がついたキャラは
強いキャラなので候補ですが…
なんかA+多い!
そして下位もA止まり!
キャラ差無くなってきてない?
とりあえずAのキャラは
・マキシ
・キリク
・グロー
・アズウェル
・ゲラルト
・ティラ
・2B
これ以外A+ついてます。
2019年2月段階の評価でした。
「今あげたキャラは弱い?」
そういうわけでもない。
とっつきにくい、クセのある
キャラが多い傾向なので
使いこなせない可能性が高いキャラです。
対戦相手として登場した場合は
対策を練っていないと
わからない攻撃が飛んできて負けます。
「とりあえずそろそろキャラ選びたい」
バラバラに遊ぶよりは誰か1人決めて
使い込んでいくほうが強くなれます。
初心者向けとして名前が上がるのは
・ナイトメア
・ソフィーティア
特にナイトメアがかなり強いので
勝ちたいならこのあたり選びます。
かわいいの使いこなしたいなら
まあ、一旦勝ち負けは捨てて
負けてもグヘヘくらいの心構えですよ。
ちなみに自分はといいますと
ソフィーティア使ってます。
グヘヘ(・∀・)
どうやって練習したら強くなる?
まあ、いきなりランクマに行ってもね。
強いのがゴロゴロしてるんで
勝つのは難しいのですよ。
じゃあカジュアルマッチかといえば
そんなことはなくてカジュアルでも
遊びじゃねえ勢いで襲われますのよ。
まず最初はCPUと戦うところから。
1日1回はアーケードモードを
勝ち抜いて終わらせましょう。
これで立ち回りが学べます。
このときに負けた数や
終了時間を覚えておきます。
昨日の自分と比べると
上達がわかりますよ!
そしてトレーニングモード。
これも大事です。
技の確認をしつつ
コンボ練習をして
攻撃力を高めましょう。
どこまでいけば強くなったと言える?
とにかく目標はこまかく!
変化のなさが飽きに繋がります。
なんならトレーニング時間が
1分長くなったとかそういう
変化でも良いのです。
強さに際限はないので
どこまでいったらってのは
あまり考えません。
昨日の自分よりちょっとでも
何か変化をしたという
実感を持ち続けること。
これが強くなっているということです。
例えばランクマで0勝だったのが
1勝できるようになったとか。
しかし勝ち負けだといずれ
カベにぶちあたって
心折れる可能性大です。
なので自分は時間やコンボの
成功率などを目標にすることを
おすすめしています。
昨日より10分多くトレーニングしたとか
アーケードのクリアタイム2分縮んだとか
コンボ成功率2割から3割になったとか
とにかく細かい変化を楽しむこと!
これが強くなるコツです。
いきなり打倒ウメハラとか
言ってる人ほどザコのままです。
あとは格ゲーっていわゆるセンス、
才能の世界であることは
どうしても否めません。
どんなに頑張っても優勝できない
スポーツ選手がどれほどいることか。
なので自分が勝てないことに
あまり気負いを感じないことです。
これも強くなるコツです。
まとめ
・強キャラはどんどん使おう
・1キャラ決めて練習しよう
・目標にこまかく!変化を見逃さない!
うまくなれば勝てるようには
なってくるのでめげずに練習です。
初心者はとりあえず
アーケードとトレーニングして
動きを身につけていきましょう。
いきなり強い人もいれば
どうしようもなく弱い人もいる。
それはどうしようもないことです。
しかし練習すればうまくなります。
何度も言いますが大事なのは
小さな変化を見逃さないこと!
まあ、勝てるかどうかは
対戦相手によるところが
大きいのでそれはわかりません。
それでもやらないよりは
やった方がうまくなるのは確かです。
勝ち数でも負け数でも増えれば変化。
コンボ成功率でも練習時間でも
アーケードタイムアタックでも…
ソフィーティアさんのぱんつが
見えた回数を数えたって良いのです。
グヘヘ(・∀・)