FE風花雪月自由行動の最適解を探る!どう動くべき?

自由行動って自由だから自由行動ですが
自由だけに選択肢が多すぎて逆に
不自由だったりしませんか?くどいなこれ。

そんなわけでFE風花雪月の
自由行動はどのように選択するのが
最適なのか?いっしょに見ていきましょう。

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1ヶ月で見る最適解、どう動くのが良いの?

1ヶ月単位で見た場合自由行動は4回か5回。
教育指導は2回か3回くらいですね。
そして1週間目は散策が多い傾向です。

「最初は散策が多いようだけどなんで?」

月始めになると散策での会話やクエストが
復活するのでここでこなしてしまいます。
クエストに出撃とかもあるしね。

支援を高めたりスカウトで起こる
キャラ外伝などを考えても
出撃よりは散策からが無難です。

「散策で何したらいいの?」

特定のキャラをスカウトしたいなら
いっしょに食事したりお茶会したり
教員研修で特定の技能を伸ばします。

特に無いなら自分のクラスの子を中心に
食事でやる気アップ、合唱で信仰アップ。
組んだ子同士で支援値もアップです。

で、次の週に出撃しましょう。
行動力は外伝を優先します。

「残りの週はどうする?」

散策→出撃→ときたら次は生徒の
やる気を重視して散策をするか
引き続き出撃するかです。

講習と休養は後述します。

個人的には散策→出撃→散策→出撃

外伝あるなら出撃多め、
主人公鍛えるスカウト重視なら散策多め。
3番目と4番目は流動してました。

たまにある5回目行動に関しては
なにしてたかなあ…遊びで講習を
選ぶことが多かった気がします。

「出撃でガンガン強くした方が良いのでは?」

散策で得られるものが大きいので
出撃だけではもったいないです。
散策と出撃は適度に織り交ぜましょう。

なにごとも偏るのは良くないですね。

あとは行動0のフリー戦闘はやりすぎると
ぐだぐだのヌルゲーになります。
難易度調整も自由度高いです。

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指導って何すればいいの?

一番大事になるのは目標設定です。
生徒ごとになりたいクラスを調べると
剣とか槍とか理学とかありますね。

基本的にはそれに設定します。

例えばみんな大好きドロテアさんを
グレモリィにしようと思ったら
最初から理学、信仰から動かしません。

個別指導は才能開花を狙うなら
自分でしていく必要がありますが
満遍なく上げるならおまかせでもOKです。

だれか推しがいるなら手動で。
特にないならおまかせで。

グループ課題は馬、重装、飛行技能を
上げたいキャラを2人選びます。
支援値も上がりますが、おまけ。

縁あるキャラ同士にすると
特殊会話も楽しめます。
余裕があれば試してみましょう。

やると大変なのが一人一人に全技能を
習得させること…これきっついです。
途中で飽きます…やめたほうがいい。

作業感強くなるのでおすすめしません。
最上級職ひとつ見据えて、それになれる
くらいにとどめておきましょう。

なんなら上級職で止めても
ゲームクリアに支障はありませんでした。

講習と休養は必要無いの?

生徒全員のやる気と天帝の剣が5回
回復するんですが、週末使ったにしては
リターンが少ないので微妙です。

天帝はダークメタルで修理できるし
やる気は食事でなんとかなるので
休養より散策を選びましょう。

講習は特定の生徒が最大6人参加で
特定の技能を上げつつやる気まで
上げられるので良さそうですが…

特定のって2回も使うくらい限定されるので
覗いてみてこれいいじゃん!って
ならなければ散策が無難です。

満遍なく鍛えるプレイヤーとしては
なかなか使いどころが難しい講習でした。

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まとめ

・散策と出撃交互が無難、最適解。
・指導は目標設定が大事
・講習、休養はぶっちゃけ不要

自由行動を有意義に過ごして
自分好みのキャラを自分好みの
ステータスにしていきましょう!

しかし育成しすぎはほんとに注意。

キャラ育成は絞りましょう。

自分2周目でチョーシこいて
全員スカウトした上に全員を
満遍なく鍛えて飽きました、しんどい!

1日3時間以上はおまかせ出撃をして
レベルはだだ上がりのヌルゲー状態。

全員スカウトで物語も盛り上がらない。
まあある意味狙い通りなんですが…

がっつり鍛えても面白いのは最初だけです。

育成はほどほどにしてキャラの魅力を
堪能したほうがよっぽど有意義ですよ。

ハナシがずれましたが
自由行動の最適解についてでした。
あまり突き詰めすぎず楽しく遊びましょうね。

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