「む、難易度か…」
最初だしノーマルでいいかなと
始めてみたら難しい…下げるか?
でも途中で変更ってどうなの?
そもそもカンタンとか難しいとか
何を基準に決めてるの?
ライザの難易度について
気になったら見るページです。
難易度ごとの違いを把握しよう
難易度で変わるのは戦闘部分。
ねりきんは簡単にならないし
採取部分も変化はありません。
EASY 敵が弱体化、攻撃もゆるやか
NORMAL 普通がステキ
HARD 敵が強化される
V-HARD さらに強化され経験値とお金が増える
CHARISMA さらにさらに強化、さらに増える
LEGEND DLC難易度
敵の攻撃が強烈になるしタフになるので
格上と戦う術を要求されます。
ゲーマー魂を見せつけてやりましょう。
有効な使い方とは何?
どうせ上げるならベリーハードか
カリスマまで突き抜けたほうが
有効に使えそうですね。
先ほどの表を見てもわかるとおり
ずばり有効なのはバトルでもらえる
経験値とお金の量が増えることです。
そのままレベル上げ、金策に使えます。
まずはノーマルでラクに倒せるように
パターンを作っておきましょう。
できたら難易度を上げるだけ。
※難易度調整した段階で強制セーブします。
何か試行している場合は注意しましょう。
普通に稼ぐよりも早く終わるので
時間を有効活用できますね。
こうしてレベルを上げたら
次はボス戦で難易度を下げます。
すると手強かったボスも楽勝!
かんたんだなあ(・∀・)
カンタンにするデメリットは何?
「ちょろいちょろい!ヌルゲーですわぁ」
…これ危険信号です。
数日以内に飽きてやめます。
ゲームとして面白くありません。
ある程度悩んであれこれ試行錯誤して
辿り着くことでおもしろさが発生しますが
この方法ではおもしろさが存在しません。
「どうしてもクリアできない!悔しい!」
そんな場合に使う程度にしておいた方が
ゲームとしては楽しめるハズです。
ゲームがつまらなくなるのがデメリット。
まあ、人によるんでしょうが
あっけなく終わるというのは
味気ないものです。
まとめ
・V-HARD以上で経験値、金獲得量UP
・稼ぐ時に上げるのが時短になる。
・カンタンだとつまらなくなりがち
自分は終始ノーマルです。
そんな難しくしてもイライラするし
カンタンすぎると眠くなるし。
難易度はスパイスのようなもの。
辛味が欲しいなと思ったら一段階ずつ
上げて様子を見ると良いでしょう。