「ヒャッハァ!強化されたぜぇ!」
「やったねハレゼナちゃん!」
ハレゼナちゃん大大大強化!
これでスタメン待ったなし!
「でも…理想編成に入るの?」
「…あぅ…どーだろ…?」
一時期弱いと言われていた
キャラだけに不安であります。
クセも強いし…大丈夫?
「ぼく…もしかしてよわい…?」
「そんなことねえよ!ハレゼナァ!」
ヴェインっぽく読んでね。
ハレゼナ好きだからこそ気になる
強さと運用法を紹介します。
ハレゼナは土理想メンツに入るか?
「土の理想パーティとは?」
「そんなん敵で変わるわ」
って終わるのはだらしないので
暫定で強いとされるキャラです。
・アタッカー
最終サラーサ、最終オクトー
十天衆は安定のスタメン入り。
労力に見合う強さがあります。
ジークフリート、ダーント
恒常ガチャキャラだと
このあたりが優秀です。
サプチケでお手軽ゲット。
・支援
ブローディア、カリオストロ
カイン、マキラ
土の支援系は限定感が強くて
カリおっさんが入手何度の割に
優秀ですしカワイイしカワイイ。
「あれ?ハレゼナは?」
はい、現状理想編成に
入るかっていうと…微妙です…
強化はされたんですけれども
やっぱりクセが強い!つらい!
周回がメインになるグラブルで
取り回しにくいキャラや
わかりにくいキャラは難しい…
「ちょっと待ったぁ!」
ハレゼナのトリセツ
「編成次第では十分活躍できるぜ!」
あきらめない男ユーP提督。
ハレゼナの運用法を考えます。
だってハレゼナがかわいいから!
「まずはしっかり能力を把握!」
・奥義効果
ダメ+3ターンハイテンション。
コレは毎ターンテンション上昇で
被ダメで効果が解除されます。
キルデスソーLVで奥義の性能がUP
・1アビ 回避
2回ですが回避効果です。
最初から使えば弱い敵なら
そのまま押し倒せますね。
長期戦になりそうなら相手の
特殊行動などタイミングを
考えて使う必要があります。
・2アビ 全体ダメ+DATAダウン
全体ダメと敵の連撃ダウン効果で
LV100になると自分の連撃UPに
キルデスソーLV2が追加されます。
最初からガンガン使って良いアビ。
・3アビ クリティカルアップ
3ターン自分のクリティカル率UP。
LV90で強化されてTA率アップ、
強化ターンも3から5にアップ
使用間隔6ターンなのでコレも
1ターン目からガシガシ使います。
サポートアビリティ
・サイコーにクレ~ジ~!(LV95)
キルデスソーLVに応じて自分の
攻撃、ダメ上限、連撃率UP。
キルデスソーLVは毎ターン1増加で
最大5まで増やすことができますが
被ダメで2減少していきます。
・みんなのあんぜんあんしん
トリプルアタック発動後に
3回目の攻撃の与ダメ上昇効果。
「キルデスソーLVの効果量は?」
1~5まであります。
攻撃20%~100%
上限3%~15%
DA20%~100%
TA4%~20%
奥義ダメ10%~50%
奥義上限5%~25%
最大までためれば常に
連撃を出してくれる!強い!
強いけど…被ダメ…
やっぱり被ダメがネックになるのが
ハレゼナの特徴でありキツイところ。
どうしても運用するなら
欠かせないのがダメカット、
そしてかばう持ちのキャラです。
ソリッズ、サラ、ゆぐゆぐや
ラスティナは相性が良いです。
とにかくキルデスソーLVを
キープしてあげれば
トンデモ火力が出せちゃうんだ!
弱いかどうかは〇〇次第
「それでも難しい時はある!」
チャージターンが少ない敵や
通常攻撃が全体攻撃な敵とは
どうしても相性が悪いです…
そして高難度ほどそういった
敵が多いのも事実…マジカンベン!
結局弱いかどうかは
相手次第になってきます。
装備や編成次第とも言えますし
クセの強さをどう扱うかが
人を選ぶ性能なのは変わらず。
しかしかなり強くなりました。
被ダメ受けても攻撃が
半減しないようになったのは嬉しい!
ハレゼナちゃんは弱くないです!
まとめ
理想編成に入るかっていうと
高難度には連れていきにくい印象。
やはり被ダメで弱体化する
キャラはどうしてもクセが
強い印象は否めませんでした。
それでも愛を持って使えば
しっかりこたえてくれる性能。
バッチリ強化されていますよ!
自分はブローディアにソリッズ、
主人公は状況に応じて変えつつ
ハレゼナを堪能しています。
所持している人はぜひ一度
編成してみてくださいね!